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冷え性の体質を改善する温活をしよう

最近の言葉の流行の「~活」

就活、婚活、妊活などいろいろありますけど

就職活動を略した就活など

意味は通じるけれど、ん?と不思議に感じるのは私だけでしょうか?

そして最近ネットで目にした言葉 「温活」

体温を上げる活動で主に女性にむけて温活しましょうということが多いようですが

冷えや体型に悩むのは女性も男性も一緒です

少し前だと「アンチエイジング」という言葉も流行りましたが赤ちゃんは体温が高く、高齢になると体温とともに肌や髪の質も低くなります

体温が1℃下がると代謝が約12%下がり免疫力は約30数%落ちるし

がん細胞は35℃で最も活発に活動するなんて言われたら

老若男女みな温活すべしですよ

冷え知らずの為には動くこと

心臓と脾臓と小腸は臓器の中でも温度が高いのでがんにかからない、またはがんが少ない部位だそうです

やはり熱は自分で産み出すもの

運動の習慣がある人は筋肉の量が多くなり、毛細血管の血流が良くなり

冷えにくい体になるでしょう

特に太ももとおしりとふくらはぎの筋肉を刺激するスクワットが良いです

しかしスクワットで膝や腰に負担をかけたくないので

 

簡単なやり方は「イスに座る⇔立ち上がる⇒背伸び」を繰り返すんです

スクワット+カーフレイズです

立ちあがるタイミングで背伸びをするように足首を伸ばして、ふくらはぎの下腿三頭筋を使い

つま先立ちをすることで足の指の筋肉も使うので血行が良くなり足がポカポカしますよ

 

下っ腹の肉はなかなか落ちないのですけど

一般的に腹筋の厚さとお腹の脂肪の厚さは反比例します

私もスイミングやウォーキングした後でもお腹を触ると冷たいんですよね

これってやっぱり体幹を使っていないで動いているからで

腹筋も足りないんですね

決してプールが体を冷やす訳ではありませんよ

 

大抵のプールは水温が30℃前後だと思います

体温より低い温度の水の中でじっと動かないでいると夏でも冷えますが

寒さを感じないくらいプールで歩いたり泳いだり遊んだりしてると、気付かないだけで汗もかくしカロリーを消費するし

体温調節機能も高まるし

水深の深い所ほど水圧がかかるので水中ウォーキングで足のむくみもすっきりします

 

冬に負けないために

お腹が冷えないように腹巻きが良いっていいますけど

各家庭にそんな腹巻きって何本もありますかね?

紅茶は体を温めるし、テアフラビンという成分がインフルエンザウイルスの吸着能力を無効化するので

抗ウイルスに役立ちます

飲むだけでなくうがいにも利用してみてはどうでしょう

食べ物選び

身体は口にしたもので出来ています

まさに医食同源

なのに低カロリーすぎる食べ物ばかり食べていては

体内であまり熱をうみだせないので燃えにくい身体になりがち

冷えは万病の元ですから

やはりお肉やお魚をしっかり摂りましょう

ねぎやしょうがなどの薬味も体を温めます

野菜は旬のモノをスチームクッカーなどで蒸し野菜にすると簡単であったかいんだから~です

 

万里の道も1歩からとはよくいいますが

体質改善の道もおいしい1口から始めてみましょう

 

それでは今日も明日もハッピーな1日を。

 

 

 

 

 

 

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